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ヨシキリ亭in 江戸川  日々に感じた事を写真画像付きで。
2016年11月23日(水曜日)
趙治勲AIに勝つ 21:13  yanagi 
第二回電脳杯で成績を五分にした趙治勲名誉名人は、第三戦の今日、AIと対戦して勝利を収めた。大幅に性能アップをして名誉名人に対した東大チームとドワンゴのサポートを受けたAIであったが、まだまだ歴戦の名人には及ばなかった。AIチームの責任者のお話だと、人間をひれ伏させるまでにはまだ、解決するべき問題が、数多くあるようだ。しかし短期間のうちに実力をつけたその成長ぶりに、名誉名人は舌をまいていた。日本独自のAIでグーグルのAIを打ち負かすという、新たな目標に向かって突き進むのであろう。その意味で今日の名誉名人の対戦後の言葉は大いなるヒントになったのではないか。井山6冠と吉川ゆかりプロのわかりやすいやりとりで、視聴しているこちらも、対戦後の名誉名人の言葉が分かりやすくうなづけるものが有った。これでますます単にAIと人間との囲碁による対戦が、それぞれの特質を際立たせるものであるという意味で、ますます活発になって行くのではないか。井山6冠もAIとの対戦に興味を示していたのは,今日の電脳杯の意義だろう。
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2016年11月20日(日曜日)
ドワンゴ第二回電脳杯趙治勲AIと五分に 21:07  yanagi 
囲碁で最強棋士のひとりである趙治勲と日本製AIの二回目の対戦が今日20日におこなわれ、一回目勝利した趙治勲名誉名人に勝って、対戦成績を五分にした。23日に三回目の対戦が行われる。にこにこ動画で見たのだが,大石をとられて負けた趙治勲名誉名人は画面からも悔しさがにじみ出ていた。23日の午後一時からのネット中継はみのがせない。無料会員の手続きでロハで観戦もできる。ただし気をつけないと、有料の手続きの方へ誘導されやすくなっている。
せんだってグーグルのAIが世界最強と目されていた韓国のイセドルを4勝1敗で負かしたのが、ニュースとなって世界を駆け巡った。今回のドワンゴの第二回電脳杯は東京大学が開発に加わって、グーグルのAIの勉強法やスペックを参考の上さらに独自の研究のすえにできているという事だ。ハード面の協力にドワンゴがサポートして、純国産ということらしい。
趙治勲のいいぶんも、イセドルでなかったら負けなかったという言い方をして、対抗意識大である。今度の23日の勝負は、勝った方が勝ち(三回勝負)なので、面白くなる。it会社のドワンゴと東京大学はグーグルに対抗意識を燃やす。国産のAIディープ禅碁にも頑張ってもらいたい。
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2016年10月16日(日曜日)
続・角川映画祭 16:36  yanagi 
京橋のフィルムセンター展示室で角川映画のポスターやパンフレットの展示をやっているので見に行った。同じ展示室に日本の映画の歴史を俯瞰出来る展示もあるので、時間をかけて見た。
80年代当時の角川映画のポスターや印刷物には、雰囲気がある。映像からのコピーでない質感を感じた。大部分はパンフレットやシナリオの展示だが、三方を壁で囲まれた狭い空間の真ん中に椅子を一脚置いて、角川三人娘と呼ばれる、角川映画の路線を決定づけた三人の女優さんのポスターがそれぞれの壁に二枚ずつ貼ってあった。今回の企画で出色であった。この京橋のフィルムセンターの角川映画の展示は10月末までだが,其処で貰ったパンフレットに、ヒット御礼期間限定アンコールと銘打って,12/10〜12/22の期間に35作品を上映するそうだ。上映館は角川シネマ新宿なので、この夏に見逃した人は心して待て。
上映スケジュール
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2016年9月12日(月曜日)
角川映画祭 10:14  yanagi 
ことしは1976年に犬神家の一族を発表して以来、角川映画40周年なのだそうで、7月末から9月2日まで新宿の角川シネマで48作品が上映された。自分もなるだけ見に行った。面白くよい映画がそろっていた。14作品は見たが、みれなかったのが多い。当時テレビでバンバン宣伝していたのを覚えている。だが、当時は見ていなかったのだ。角川映画をみなかったのではなく、映画をそれほど見なかった。いま公平にみてみて、角川映画は面白いし、質も高い。昭和は1989年迄、つまり80年代までなのだがその時代にできたのが、今回の48作品なのだ。映画の中で携帯はまだ出てこず、タバコは皆すぱすぱ吸っているのが,時代を感じさせる。ほかにもセーラー服と機関銃や魔界転生、時をかける少女など、想像力を縦横無尽に働かせて楽しい作品が多い。これから古典として繰り返し上映されるのではないか。映画に使われた楽曲も今やなじみとなった楽曲も数多い。当時の才能を結集して作ったというイメージである。
80年代が終わると,平成の世になる。この時代はデジタル革命の時代である。コンピュータ自体はずっと以前に登場したのであるが,この時代に個人で所有する時代となり,それぞれのパソコンがネットワークで結ばれ、あらたな世界を生み出した。当時の角川映画のヒロインの登場するTV番組を、ユーチューブでみることが出来るダイナミックな時代と言えよう。しかし創作の輝きは過去も未来も無く輝くのだろう。
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2016年8月30日(火曜日)
ポンピドゥー・センター展をみる 18:46  yanagi 
上野の都美術館でフランスの現代美術館のポンピドゥー展をみてきた。激動の世紀であった20世紀初頭からポンピドゥー・センターが出来上がる1977年まで一年一作家一作品で一曲の屏風のようにコーナーを作って展示してあり、それぞれの作家を際立たせる、今までに無い展示の仕方であった。藤田もあった。ピカソやマチスといえども一作品である。しかもそれぞれフランス国内で制作されたものである。20世紀美術の中心であったフランスならではの自信に満ちた展示だと感じた。ポンピドゥーというのは大統領の名前らしいが、我が国では木場に現代美術館があるが、あんまり利用した記憶はない。ポンピドゥのほうは、気軽に使える文化施設をコンセプトにできたらしい。
余裕の展示であったが,1,2,3階と見てゆくと、さすがにぐったりした。実際には我が国には,ポンピドゥのような施設は無い。施設も無いが自信も無い、というのが、本当の所か。江戸期以前の琳派などの展示ならありなのかもしれないが。ちかごろ戦後海外の美術運動と連動した主体美術が評価されているというが、どうも足で描いた絵が評価されているようなのが少し悲しい。
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2016年7月31日(日曜日)
映画シン・ゴジラをみる 18:00  yanagi 
評判の監督作品ということで、期待しつつゴジラを見に行った。ゴジラの造形そのものはよかったと思うが,官邸とか対策室などのシーンは政治用語が早口言葉みたいで、説明的で眠気に教われた。ゴジラの存在自体は納得がいったが,その存在はハチャメチャなものなのだから,もっとハチャメチャな映画にしてもよかったと思う。CGの部分はよかったと思う。レーザービームを背中や尾からからだして、戦闘ヘリを爆破するシーンはすかっとした。レーザービームを出すのなら,ゴジラ自体も七色に発光してもよかった。全体に色がよくない。確かに都会は全体として,グレーなのだが、個々の部分には色彩にあふれている。赤が基調の東京駅も精彩が無かった。もっと海の青を多用するとか、手はあると思う。導入に空のボートを海上保安庁が発見するシーンがあったが、海のシーンは少ない。ゴジラは何処から来たかと言えば,海からでしょう。日本海溝は1万メートルからあるのだし、プレートの巨大なエネルギーが湧き出る所なので,そのあたりをもっと多用してほしかった。神としてのゴジラの捉え方は面白いと思った。最近神〜という言い方をするようになったが、そのようなのりでもよいと思う。日本の神は、暴れるのが基本で,山自体がご神体という所も少なくない。その暴れ方には意味は無い。だから、意味ずけは不要である。冒頭の方に津波を思わせるシーンがあったが,単純に破壊しながら水が押し寄せるだけで,ぞっとした。意味が無いから。もっと怒りのボルテージをゴジラが発散したらもっとよい映画になったと思う。人間は神の怒りに対しては,人柱を出すなどの、ほめ殺ししか手は無いのだ。
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2016年7月26日(火曜日)
侘び寂びとはなにか 11:03  yanagi 
六本木の泉屋博古館へ「バロン住友の美的生活」という展覧会を見に行った。住友財閥のお宝を見せてくれる。ここのお宝は明治の頃収集された美術家の作品をそのままみれる所が、他の展覧会と一線を画する所である。当時収集された文展の作家の作品やお茶会で披露されたお宝を再現展示してみせてくれる。竜泉窯の青磁もあれば,井戸茶碗などの茶道具が展示されていた。
当時名品とされた井戸茶碗は、欠けてはいないものの、くらっぽい色調にひびがはいり、上薬が所々はげている。表面は荒い土の表情がそのままのこっている。ほかにも濃いグリーンが印象的な織部の皿セットもあった。が、その塗りはまだらぽかった。丸釜の鉄の表面には虫食いみたいな穴がいくつもあいている。わざと開けたものである。これらの品はいずれも還暦記念の茶会に選ばれた名品である。これらの展示を見て、現代の感性との違いを感じざるをえなかった。これが当時の伝統美の感性の一端を示すものであった。と同時に真っ白な硬質の磁器に金彩を施したオールドノリタケも反対側の展示室に展示されている。住友の家紋入りである。こちらはそのまま現代の美の感性につながっているのだろう。
現代でも「わびさび」などと使ってはいるが、その実際を見た気がした。ひびが入ったり、穴があいたりと、面白いが取り扱い危険なものでもあるのだ。こういうものに桃山の茶人たちは美を感じたのだろう。ひいては武将たちも。
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2016年7月19日(火曜日)
映画、ドクトルジバゴをみる 17:25  yanagi 
デイビッド・リーン監督の往年の名作「ドクトルジバゴ」をみた。初めて映画の筋がのみこめた。これまでも少なくとも一回は見ていたはづである。途中休憩がはいる長編であるが ぐいぐい引き込んでゆく力を持った傑作だ。原作のパステルナークの本の方も読んだ記憶があるが、筋がさっぱり分からなかったが,自然描写が心を打った。今回筋を気をつけて見ていて、主人公のジバゴのみならず、周りの人間が一次世界大戦の参戦からロシア革命の擾乱のなかで、否応も無く過酷な試練に巻き込まれてゆく。最後にジバゴの娘は自分の父親を知らないで育ったが、ジバゴの母の遺品であるぼろぼろの楽器バラライカだけを受け継いでいたのだった。
デイビッド・リーン監督の作品は長編映画の傑作が多い。ライアンの娘、このドクトルジバゴ、そしてあのアラビアのロレンス、かならず印象に残るシーンが会って、いずれもすばらしい。イギリスの風景画の伝統であろうか。横長の画面が美しい。
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2016年7月11日(月曜日)
増山麗奈の選挙終わる 10:49  yanagi 
民社党東京選挙区からでた増山麗奈の選挙が落選という結果で終わった。全体の構図から見れば自公の与党が野党に勝利した。憲法問題や立憲主義などの根本的な訴えをアベノミクスでくるんでしまったという事のようにも見える。というのは各論で主張はあっても、実際の運営に於いて効果的な主張が無い,という事ではないだろうか。お父さんの批判を繰り返しても批判のその先が見えない息子の論法と行ったら言い過ぎだろうか。
社民党も参議院は福島瑞穂議員一人になった。時代でしょうか。大きな視点から見ればアベノミクスの対立軸を政策として確立出来ないことが、今回の与党勝利の結果になったのではないか。アベノミクスを批判するのに風呂敷が小さい。大風呂敷を広げると言い方があるが、与党のいわば看板を批判するのには風呂敷が小さくてはつつみきれない。
沖縄では、与党は議席を失っている。これはさらに別個の要因が加わった結果だろう。ともあれ増山麗奈は9万票近くを得て、かなりな健闘をしたのであった。ご苦労様でした。
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2016年4月23日(土曜日)
浦上玉堂_東雲篩雪を見に行く 20:40  yanagi 
東京ステーションギャラリーで、川端康成の所蔵美術品の展覧会をやっているので見に行った。一番の目的は、浦上玉堂の「東雲篩雪」をみる事だった。実は東雲篩雪の原寸複製を持っているのだが,原本の方は見た事が無いので,複製の出来が良いのか判断出来ないのだったが,きょう原本を見て至極出来のよいものだと言うことがわかったのだった。
新聞広告の写真ではあり得ない色調になっていたので、実物を見て安心したのであった。国宝である。川端康成が昭和20年代に入手して後に、指定されたのだそうで,川端自身も、作家風情が入手出来るものではないという文章を残している。時は戦後の混乱期だという事が大きい。
ベンガラで描いたような細かな赤のタッチが全面に入っているというのは、実物を念入りに見ないと見えてこない。これは驚きだった。写真では大きなタッチ以外には写らないくらいの細かいものだったからだ。大胆な筆遣いで描かれているが、見えないくらいの細かなタッチも併用されているのだ。国宝にふさわしいと思った。篩雪とはふるいにかけたような、細かな雪の事で、赤いタッチは山に少し残っている、紅葉した葉っぱと言う事だろう。東雲となっているが,玉堂的には凍雲の字をあてるところらしい。山に蓋をせんばかりにかかっている雪雲を云ったものだろう。下右に楽器を楽しむ君子が描かれ、谷に架かった橋を渡った所の庵なのだが,さらにその上の辺鄙な所にも人家が描かれているのだ。一見風流を楽しむ君子を主題としているように見えて,実際には過酷な自然のサイクルの中でいきる、人の活動が、描き込まれているのだと再認識したのだった。他にも埴輪のいいのが有った。頭部をハート形にかたどるなどという発想が出てこない。胸に出っ張りを作ってあるので、女性像だと分かる。個人コレクションのよい展覧会である。東雲篩雪は五月初旬で展示終了らしいので,これを見たい人は早めに行きたい。
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